
ネタバレ 部屋

主に映画のネタバレと感想を好きなように書くブログです。

パニックルーム Panic Room(2002)

サスペンス

昼のロードショーで拝見。何度か観たことあって結末も知ってるけど、おもしろいな。やっぱ、これ。

デヴィッド・フィンチャー、さすがの演出。他の監督が撮ったら陳腐なB級スリラーになってたんだろう。(裏を返せば、脚本は並み?)

覆面の強盗が本当にむかつく。最初クールなのに途中からガムシャラになるの笑える。

 

以下ネタバレ。

 主に出てくる人:①メグ、②メグの娘(糖尿病)、③メグの元旦那、④黒人の強盗、⑤白人の強盗、⑥覆面強盗

旦那が浮気して離婚。娘を連れて慰謝料代わりに買ってもらった豪邸に引っ越す。

その家でパニックルームと呼ばれる防災完備・家中の監視カメラをモニタリングできる鉄壁の密室を発見。あと、外部音声は聞こえないけど、内部からマイクで発信することはできる。これ大事。

その日寝てたら強盗が現れる。前の家主は白人強盗の伯父。遺産の一部がパニックルームに隠してあるとのこと。それ狙い。

強盗たちは空き家だと思ってたんだけど、なぜかメグがいる。て言うのも、第三者保管期間ていう遺された家は14日以内は他人に売っちゃいけない法律があるらしくて、白人強盗は土日含まずカウントするもんだと勘違いしてた。すでに14日過ぎててメグが買ってたという失態。

で、やっぱ辞めようって強盗が揉めてると、トイレに起きたメグはその存在に気付く。娘を起こして逃げようとしたら鉢合わせ。パニックルームに避難。

マイク越しにメグ「警察に通報したから、帰れ!」とはったり(外線繋いでない)。黒人強盗「嘘おっしゃい。」。←黒人、警備会社で働いていたらしく何かとパニックルームに詳しい。

「欲しいものがそこにあるから出てこい」⇔「いやだ」の押し問答。強盗切れる。

とりあえず強盗はメグたちが家の外に逃げ出せないように扉や窓を釘で打ち付ける。

黒人の提案で換気口からパニックルームへガスを流す。メグはガムテープでダクトを塞ぎガス攻めを免れようとしたが、剥がれちゃう。やけになって火をつける。パニックルームは天井に炎が上がるも、なんか換気機能が発動してすぐ火が消える。外は引火して軽く爆発。白人、火傷を負う。

強盗がナーバスになってる隙に外に出て寝室の携帯ゲットするメグ。でもパニックルーム、圏外。

そこで壁内の電話線を引っ張って無理くり室内の電話機に接続。元旦那に電話するも話途中で強盗にメインラインを切られる。

うまくいかなさにナーバスになる強盗たち。白人強盗が諦めて帰ろうとしたところを覆面強盗が鉄砲でズキュンでサヨナラ。覆面、黒人を銃で脅して強盗続行。

最悪のタイミングで元旦那現れる。あっさり人質にされ、メグとの交渉の道具に。

そんな中、娘の血糖値が下がり発作が。注射が冷蔵庫に。隙をついて決死の覚悟で冷蔵庫に走る。倒れている元旦那と思っていたのは、覆面強盗が変装していた。出し抜かれた!

強盗2人は娘のいるパニックルームに入り込む。扉閉まるギリギリで注射器を投げ込む。

優しい黒人強盗が注射してくれる。

元旦那が警察を呼んでいたらしく警官2人が訪問。でも娘が人質になっているのでメグは追い返す。(軽く強盗がいるのをにおわす。)

メグ、監視カメラを片っ端から壊していく。強盗「その手があったか。。」

強盗パニックルームの金庫から銀行債取り出す。娘を盾にパニックルームから出てくる。

銃を持たせた元夫と遭遇。それに気を取られている隙に、ハンマーでメグ覆面(この時点では素顔丸出し)に特攻。覆面、階下に落下。黒人、銀行債持って逃走。

覆面這って階上にカムバック。メグをボコスカ。馬乗りになってハンマーで殴ろうと・・・。

「ズキュンっ」

黒人、戻ってきて覆面を撃ち殺す。んでまた逃げる。

でも庭で突入してきた警察に囲まれる。風で飛んでいく銀行債。

・・・後日、新居を探すメグ&娘の姿で幕引き。

 

ひえー、ネタバレ長かった。ところどころ端折ろうとおもったけど、どうもうまくカットできなかった。

メグと娘が主役ではあるんだけど、一番感情の営みが激しいのは実は黒人。″本当はいいやつ”てのが惹きつける。仕方なく犯罪に手を染める黒人強盗の葛藤がうまく表れてるなー。デヴィッド・フィンチャー、やっぱ違うな。

 

いろいろ気になるところはあるのだけど、

ラストのメグの表情はなんだったんだろう。他所のブログ見ると、

黒人は警官に射殺されて、メグ「あ、あいついいやつだったのにな。しゅん」

ていう解釈が多かったけど。黒人が撃たれる描写もないし(完全に降伏していたし)、なんとも言えない。

・・・あ、もしかして、これ、見えない部分を想像させる意地悪な感じか?時代的にも合うし。フィンチャーだし。

 

Q.白人の家に入った誰も傷つけなかった(むしろ悪い白人から被害者を救った)黒人。逃げる途中に鉄砲を持った白人警官に囲まれました。さて黒人はそのあとどうなったでしょうか?

 

たぶん、これを想像させる映画だな。きっと。自己完結!

 

今回の特筆。

3人のオスカー俳優。

元旦那、じいさんじゃないか。

クリステン・スチュワートの具合悪そうな感じ上手。

覆面はハゲ隠しか。

覆面の乱心ぶり。