ネタバレ部屋

映画のネタバレと者の拙い感想文です。

ゲットバック STOLEN(2012) ネタバレ

 

f:id:bebeden1985:20170517105013j:plain

ニコラス・ケイジって一応オスカー俳優なんだけど、選ぶ仕事がえらいしょぼいような・・・。B級アクションスターの代名詞になりつつある。

と言いつつも、今作はテンポも良く、時間も短いので飽きることなく楽しめます。実になるようなものは一切ありませんが、暇つぶしには向いている映画だと思います。

 まったくひねりがない素直な脚本でぼーっとしてても理解でき、数日後には綺麗さっぱり内容忘れていそうなペラペラな話なので、片手間で観てもおそらく100%内容を把握できるでしょう。

 

以下、ネタバレ

ウィル(ニコラス・ケイジ)は凄腕の強盗でFBIに追われている。ある夜、銀行に強盗に入ったウィル率いる強盗団は、FBIから逃げる途中、仲間のヴィンセントと喧嘩になり、揉め合ううちにヴィンセントの足を誤って撃ってしまう。ヴィンセントを逃走車に押し込む。盗んだ1000万ドルのカバンを取りに戻っている間に逃走車は先に逃げてしまう。金を抱えて一人逃走するウィル。あえなく逮捕されるが、カバンの中には1000万ドルはなかった。捕まる前にウィルが焼却していた。

 

8年後、刑務所から出所したウィルは、ヴィンセントが死んだことをFBI捜査官から知らされる。その後、愛娘に会いに行くが、冷たくあしらわれる。

娘と別れ、かつての仲間ライリーの酒場にいると、死んだはずのヴィンセントから電話がくる。ヴィンセントは足を撃たれた事を恨んでおり、盗んだ1000万ドルを渡すように要求する。しかし、焼却してしまっているためこの世にない。ヴィンセントは、ウィルの娘を人質にとっており、12時間以内に1000万ドルの引き渡しを強く要求するのであった。

 

かつて自分を逮捕したFBI捜査官に助けを求めるウィル。しかし、捜査官はウィルを疑って信じようとしない。さらに、ヴィンセント死亡の証拠データがちゃんと存在していた。

自力でどうにかしなければならないと悟ったウィルは、FBIを出し抜き、データバンクに保存してあるヴィンセントとウィルを置いて逃走した仲間のホイトの情報を手に入れる。ホイトの家に押し入り、銃で脅し、ホイトとヴィンセントはグルであることを知る。ホイトは誘拐を反対したが、ヴィンセントは仕事で使っているタクシーのトランクに娘を押し込んで街を徘徊しているという。FBIの追っ手に気を取られるウィルの隙を狙い、襲い掛かるホイト。格闘の中、FBIがホイトの家に突撃。銃を構えるホイトはFBIに銃殺される。その隙に逃げるウィル。

 

 

ヴィンセントの隙をついて逃走をはかるウィルの娘。あっさり捕まる。その際、ヴィンセントは死体を偽装工作して自分は死んだことになっているという。

一方、タクシーを銃で脅し、逃走するウィル。運転手にタクシー会社と連絡を取らせ、ヴィンセントのタクシーがどこに居るかを聞き出す。それを頼りにその場所へ向かうが、ヴィンセントのタクシーのGPSは他の車に積まれていた。その場でFBIに逮捕され連行されるウィルだが、指の関節を外し、手錠を抜き、逃走に成功する。

 

ライリーと落ち合い、ヴィンセントの要求と娘が人質に取られていることを話す。2人は協力し合い1000万ドルを強盗することになる。

タクシー会社に捜査に行ったFBIは、保管されている運転手の免許証からヴィンセントが生きていることを知る。

 

ウィルは刑務所で温めていた計画を下に、難なく強盗を成功させる。FBIは強盗に気付き2人を追うも、ライリーの囮で簡単にまかれる。

指定の場所でヴィンセントと落ち合うウィル。ヴィンセントとの死闘の末、娘を助け出す。

FBI捜査官のはからいで、すべての罪はヴィンセントが犯したことに。

 

数日後、娘とライリーとで楽しく過ごすウィル。車に4.5キロの金塊が残っているのを発見。一部始終をFBIに監視されていることに気付いているウィルは、金塊を海へ投げ捨てるふりをして近くにあった松ぼっくりを捨てる。そのフェイクに騙されたFBIの捜査は終了。出し抜いたウィルたちは、めでたしめでたしで幕引き。

 

 

 


感想

ケイジさんは、相変わらずモト冬樹氏をマッチョにしたようないでたちで、ある意味立っているだけで画になります。アクションよりもコメディに転身したほうが成功しそうです。大きなお世話ですね。。。

 

今作はテンポもよく非常にシンプルな話なのですが、逆に言えば音声だけでも理解できるキッズ向けの脚本と言えます。どんでん返しとか、華麗な窃盗劇もないので、ただ娘を助けるモト冬樹氏似の前科者という触れ込みが最も正しいでしょう。目の肥えたアクションファンのアダルトは、きっと物足りなさ過ぎて欲求不満が溜まるばかりです。

そんなアダルトに媚びを売っているのか、中盤に謎のカーアクションが入ります。でも、謎すぎてそのシーンだけ作品から浮きまくってます。唐突過ぎて、ポカーンです。

 

これ以上の感想が出てきません。ごめんなさい。

 

その他の特筆

娘が美人。

妻は何処へ・・・。

FBI、急にいいやつ。